記憶の掃き溜め

物忘れが激しい大学生の忘備録

Virtual Homeでホームボタンを押さないiPhoneに(※iPhone5s専用)

結論から言うと、メッチャいいコレ!

 

 

唐突ですが思い出話を...

 

僕のiPhone歴はiPhone3GSから始まるんですが

当時のボタンは今と比べてヤワかったのか、それとも使いすぎたのか...

今ではホームボタンもロックボタンを押しても殆ど反応してくれない

デカい文鎮みたいになってしまいました

なので脱獄してActivatorを使ってタスクバーを呼び出すってのは

もう救済以外の何者でもない存在だったワケです

 

以上、長々とした昔話でした

 

そんな訳で5sでもまたActivator入れるかーと思ってたら

Virtual Honeがスゲー便利と聞いて、試しに導入したら物凄い便利な代物でした

 

インストール

レポはBiggBossなのでそのままCydiaで検索すれば出てくるので

いつも通りインストールするだけです(^_^)

機能

これはiPhone5sに搭載されているTouch IDに指紋認証の要領で指を置くと

ホームボタンのクリックとして機能してくれるもので、

一瞬ポンと置くとホームボタンクリック、1秒置くとタスクバーを呼び出せます。

最初は少しコツが要りますがコレがすごく便利!

 

因みに、これには指紋認証は使われていないので指を検知するだけなので
反応は早いです

 

設定

最近のアップデートで

ホームボタンをダブルタップした時と長押し時の動作を

マルチタスクかSiri、何もしないの3つに設定できるようになりました

f:id:iwry:20140115224238p:plain

 

f:id:iwry:20140115231023p:plain

設定項目は上から

  • Virtual Homeを無効にする
  • ダブルタップ時の動作の割り当て
  • 長押し時の動作の割り当て
  • 電話アプリでのVirtual Homeの無効

※AppStoreではアプリ購入にTouch IDが使用されているので

AppStoreではVirtual Homeは使用できません

  • Virtual Home動作時にバイブを作動させる
    (バッテリー消費が激しくなるので注意!!)
  • 本体のスリープを解除していなくてもTouch IDが指を検知
    したらロックを解除する
    (バッテリー消費ry)

まとめ

純正のiOSに搭載してほしい!!