記憶の掃き溜め

物忘れが激しい大学生の忘備録

Sleep Cycle alarm clock - 朝の強い味方!高性能目覚ましアプリ [純正][App]

脱獄記事ばかりだとバランス悪いので

純正アプリもちまちま紹介

今日は「Sleep Cycle alarm clock」

一言でいうと目覚まし時計アプリですが

普通の目覚ましではただアラーム鳴らすだけですが、

このアプリはレム睡眠ノンレム睡眠をiPhoneが感知して

起きる時間に一番近いノンレム睡眠時にアラームを鳴らしてくれる

とんでもなくスグレモノなアプリです。

また、「時計」アプリではできないiPod内の曲をアラームに設定できます

※レム睡眠•ノンレム睡眠とは

睡眠中の状態のひとつで、身体が眠っているのに、脳が活動している状態である。身体的には骨格筋が弛緩状態にあり、急速眼球運動のほかは身体はほとんど動かないが、脳波はシータ波が優勢で覚醒時と同様の振幅を示す。外見的には寝ているのに、脳は覚醒状態にあるため、逆説睡眠(ぎゃくせつすいみん)とも呼ばれる。

レム睡眠に対して、急速眼球運動を伴わない睡眠のことをノンレム睡眠または徐波睡眠(じょはすいみん)という。

(出典:wikipedia - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A0%E7%9D%A1%E7%9C%A0

解説

早速起動してみると、簡単なチュートリアルが始まります、

これは飛ばしても大丈夫ですが、どんな仕組みで動くのか軽く流し見して

設置テストをしておいた方がいいです。

(チュートリアル自体は後でいつでも見れるので)

アラームタブでは通常のアラームと同じく時間をセットします。

ここで注目するのは時間のカウンターの下にある「○○-○○時にアラームが鳴ります」

という文字です。

このアプリは設定した時間にアラームが鳴る事なんて日常茶飯事なので、

「よーしちゃんと起きれるならいつもより早起きしちゃうぞ〜」

なんて軽い気持ちで早い時間帯にアラームをセットすると

地獄を見るのでやめておいた方が賢明です

IMG_0304

睡眠メモ

簡単なメモ代わりに…

IMG_0310

マルチタスクに対応しているのでアラームを設定したまま他の画面に戻ることも可能です

IMG_0309

統計タブでは今までの記録が見れます

1回の記録の中でいつレム睡眠でいつノンレム睡眠なのかグラフで表してくれる

のでとても見やすいです。

IMG_0305

 

画面を横にすると…

 

IMG_0306

 

 

 

設定タブでは細かい設定が変更できます

IMG_0317

アラーム音は用意されているものやiPodから選択できます

IMG_0307

バイブレーションやスヌーズモード、アラームサイクルも細かく設定できますが、

極力触らずにデフォルトのままでいいと思います。

 

はじめにタブは最初のチュートリアルなので

使い方を忘れた時にでも見てください(適当)

 

終わりに

使用し始めの内は違和感あるし、なんで無駄に早起きしなきゃならんのだ!

って思ったりもしますが、何日か使い続けると明らかに目覚めが良くなっているのが

わかると実感できると思います。

僕は朝にとても弱いので、このアプリのお陰で早起きできていると断言してもいいほど

朝の生活態度が改善されました。今となってはこのアプリは必需品です!

…ただ問題点がひとつあって、朝しっかり起きれるのはいいんですが

あまりにもすっきり起きすぎるため猛烈に二度寝したくなります。

(別名:二度寝導入アプリなんて名前付けてますw)

その辺は注意してください(; ^ω^)