記憶の掃き溜め

物忘れが激しい大学生の忘備録

作業用BGMサイトまとめ

プログラム書いたりレポートを書いたり読書をしたり、

何か集中したい時に音楽を垂れ流す人は多いと思います

そんな人や、自分の持ってる曲を聞きすぎて飽きてきた人に

オススメしたいのが俗にいう「作業用BGMサイト」です

Tunebow / rethink the radio

Tunebow / rethink the radio

このサイトは再生ボタンを押すだけでSoundCloud(リンク)という巨大な音楽共有サイトからランダムに1曲づつ引っ張ってくるサイトです。

サイトがシンプルかつお洒落な雰囲気なので作業用にはちょうどいいかも

曲は完全にランダムなのでお気に入りの曲があったら

SoundCloudのアカウントを作成してLikeしとくのが賢明かも

exam

このサイトはかなりお薦め!

Exfm

何が凄いかというと取り扱う曲が有名なアーティスト揃いだということ

洋楽メインですが、探せば邦楽もあったりして有名な曲は大抵見つかったりします

…少々著作権云々が心配になりますが…Σ(-᷅_-᷄๑)

Quote機能があるので事前に好きな曲のリストを作成すれば自分の聞きたい曲のみ

をひたすら流すことも可能

最近はここに入り浸ってます(*^_^*)

Musictonic - Music Video Awesomeness.

Musictonic - Music Video Awesomeness.

こちらもTunebowと同じく手軽さがウリです

検索窓に聞きたいアーティスト名を入力するだけでyoutubeからミュージックビデオを

プレイリストにしてひたすら流すことができます

「○○の曲が聞きたい!」って時は重宝するかも

Thefuture.fm

Thefuture.fm

ここは色々なDJ Mixが聴けるサイトです

テンション上げていきたい時に使えるはず

ただ、クリックタイプの広告や再生途中に音声で広告が入るなど

他サイトと比べるとちょっと使い勝手が悪いかも(^_^;

Coffitivity - Increase Your Creativity!

Coffitivity - Increase Your Creativity!

ちょっと変わり種のサイトです作業に集中したい人の中には、「曲は聞かなくていけど無音だと落ち着かない!」

みたいな人もいると思います。

その人のために生まれたのがこのサイト、音楽を流さず

カフェのちょっと賑やかな感じを再現してくれます