記憶の掃き溜め

物忘れが激しい大学生の忘備録

OS X Mavericksにアップデート

発表から少し遅れてアップデートしました!

 

今回Macを買ってから初めてのOSアップデートだったので

 

ちょっとビクビクしてたり…

 

 

 

 

今回は無料という太っ腹対応なので

 

ありがたくインストールさせてもらいましたw

 

(もう少しでiTunesCard買うとこだった(^_^;A )

 

 

 

一応何かあったら怖いのでMavericksのインストーラを抜き出しておきました。

 

Appストアからインストーラを入手して、そのままインストールを開始せずに

 

OS X Mavericks」→パッケージ内容を表示→「Contents」→「ShareSupport」

 

直下に「InsallESD.dmg」があるのでこれをコピーしてバックアップ完了です

 

 

 

インストール作業の内訳は

 

 

  • インストーラーをダウンロードするのに30分

 

 

  • インストール作業に40分(…?)

 

 

って感じで、ウキウキしてる中ひたすら待たされるだけって印象でした

 

IMG_1213

 

 

【変わったこと】

まだアップデートしてから日が浅いからあまり把握してませんが

 

自分が確認したものは

 

 

  • App Nap

 

 

↑(ウィンドウ上から隠れたアプリケーションによるバッテリー消費を抑える)

 

 

  • マップ App

 

 

 

 

  • SNS連携にLinkedinが追加

 

 

  • メニューバーのバッテリーアイコンクリックで消費の激しいアプリケーションが分かる

 

 

 

 

  • マルチディスプレイのアレ

 

 

【使っていて思うこと】

アップデートしてから今のところ、使用してて特に深刻な不具合は見当たらないけども

 

メモリ消費が激しいのと操作中に一瞬レインボーカーソルが出現するのは

 

気になりますね…

 

逆に言えばそれくらいなのでアプデして後悔は無いですw

 

 

 

詳しい情報は公式から↓

 

アップル - OS X Mavericks - 新しいアプリケーションと機能で、これまで以上にあらゆることを。