記憶の掃き溜め

物忘れが激しい大学生の忘備録

最近のオンラインストレージまとめ

最近DropboxやEvernote、iCloudなどといった俗に言うクラウドを使用する事が増えてきました

やっぱりPCが無くてもネット環境さえあればどこでもアクセスできるのはホントに便利、

大学のお知らせが殆ど.pdfとか.docとか.xlsで掲載されるからヽ(・∀・)ノ

(大学のお知らせサイトは重いし既読しちゃうと探しにくくなるし…なんて言ったら怒られそう)

今日はそういったクラウドの中でもオンラインストレージに分類されているものの一部を紹介

(※評価は無料ユーザかつ主観、最悪アカウント取得していないのであしからず…

何せ当の本人はボンビーなもので…w)

1.Dropbox

dropbox

https://www.dropbox.com

初期ストレージ 2GB(最大20GB?)
紹介ボーナス 500MB / 1人
特徴 共有フォルダ、リンクを生成して配布

僕の中ではオンラインストレージの代名詞と言える存在。

今となってはどのオンラインストレージサービスも大した違いは無くなってしまったけど。

とりあえずこれはポピュラーだし一通り機能は揃ってるし使いやすい!(…はず!)日本語だし

Web版はイベントログを取ってくれたりそれをRSSにしてくれたり、

ファイルの復元が行えるので何気に便利なヤツである

また、友達紹介など様々なキャンペーンを開催しているのでストレージをある程度増やせる。

僕は無料ユーザですが、DropQuestなどのお陰で現在8.7GBです(^_^)

登録する際はお互いのために是非下記のリンクからお願いします

→ http://db.tt/jKG3sdC

おまけ:

公式の説明ページの中でこれがシュールで個人的にお気に入りw ↓

dp1

2.Googleドライブ

google_drive

http://www.google.com/intl/ja/drive/start/index.html

初期ストレージ 5GB
 紹介ボーナス なし
特徴 Word,Excelファイルを編集することができる

Googleが提供するオンラインストレージサービス。前は「Googleドキュメント」って名前だったかな?

特徴はなんと言っても「Word、Excelファイルの編集、複数ユーザでの共同編集」

数あるオンラインストレージでもOfficeファイル編集機能を持つサービスはこれかSkyDriveくらいだと思う。

他にもGmailGoogle+との連携、Evernote並の検索機能を併せ持っていて、

その辺りは流石天下のGoogle様としか言えないですホント

3.SugerSync

sugarsync_logo

http://www.sugarsync.jp/

初期ストレージ 5GB(最大32GB)
 紹介ボーナス 500MB / 1人
特徴 同期フォルダを自由に設定バックアップ機能

僕のイメージとしてはGoogleドライブの容量でDropboxとほぼ同等の機能みたいな

まさに足して2で割ったようなサービスだと思っている。(ちょっと失礼)

特徴として、クライアントソフトを使ってローカルからファイルをアップロードする際に

同期フォルダを柔軟に設定できたり、Webに保存したものを同期しないウェブアーカイブがある。

紹介リンク↓

https://www.sugarsync.com/referral?rf=dse8fic7zhna3&utm_source=website&utm_medium=web&utm_campaign=referral&shareEvent=4759247

4.Box.net

box.net

初期ストレージ 50GB
 紹介ボーナス  なし
特徴 WebDav対応,ファイルにコメントできる

他のオンラインストレージ比較しても、初期ストレージが50GBというのは中々太っ腹である。

最初は英語でとっつきにくいかもしれないけどログインした後に日本語化できるので安心

特徴にも書いた通りBox.netはWebDavに対応していて、これを使ってちょいと設定すると

WindowsだとExplorer、MacだとFinderでクラウドにあるファイルにアクセスできる(地味に便利)

個人的には結構推してます

5.SkyDrive

skydrive1

初期ストレージ 7GB
 紹介ボーナス なし
特徴  Officeファイル編集

Microsoft謹製のオンラインストレージサービス。

ウリはPC,モバイル機器でOfficeのファイルをシームレス(ざっくり言うと違和感なく)に編集できること

まぁなんせ本家ですからね(; ^ω^)

Officeファイル編集におけるGoogleドライブとの比較はこちら↓

http://www.whymicrosoft.com/en-us/compare-demo/pages/google-spreadsheets-vs-excel-web-app.aspx

まとめ

とりあえず有名どころを5つ程挙げてみましたが、YahooボックスやNドライブなど

オンラインストレージはまだまだ存在します。

色んなサービスに登録しまくった僕から言えるのは、

「やたらめったら分散させると目的のファイルがどこにあるのか分からなくなるぞ!」

です。

…💡

そういうストレージを一纏めにするプログラム作るのもアリだな、

ストレージのハブみたいな